システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

利用者の見学が決まったら初めに行うアプローチ

今から就労継続支援B型事業を行う方、もう既に指定を受けて就労継続支援B型事業を行っている方もおられると思います。一般的な営業方法として相談支援事業所に行きます。 パンフレット等を持って営業に行き、自事業所の説明、アピールを行います。 その後…

就労継続支援B型!目標工賃達成支援会議とは!?

目標工賃達成指導員加算の取得を行っている事業所は必ず必要になってくる取り組みとなります。 人員配置で目標工賃達成指導員を含めた常勤換算方法で6:1になれば良い!!だけだと思っていませんか? 2019年版の事業者ハンドブック報酬編562ページ…

新型コロナウイルスへの対応等に伴う臨時的な在宅でのサービスの支援体制に関する評価表と同意書を作成しました。

政府は2020年4月7日にコロナウイルスに伴う緊急事態宣言をしました。 そして緊急事態宣言は東京都、神奈川、千葉、埼玉各県の首都圏と大阪府、兵庫県、福岡県の計7都府県から全国が対象になりました。 5月31日まで延長になり大変な事態となりました。 続々…

新型コロナウイルスへの対応等に伴う臨時的な在宅でのサービスの支援体制に関する報告書の記載例と評価表の作成方法

政府は2020年4月7日にコロナウイルスに伴う緊急事態宣言をしました。 しかし緊急事態宣言は全国ではなく、東京都、神奈川、千葉、埼玉各県の首都圏と大阪府、兵庫県、福岡県の計7都府県が対象になりました。 厚生労働省から東京都、神奈川、千葉、埼玉各県…

相談受付表の書き方

こんにちはシステムハウス築です。 さっそくですがタイトルでもあるように「相談受付表の書き方」をアップしました。 会員の方はログイン後、ご覧ください^^ 会員様のみ確認できます。 しっかり理解しないと思わぬトラブルを招く可能性があります。 そんな…

就労継続支援B型事業運営のための必要書類等一覧をアップしました。

こんにちはシステムハウス築です。 さっそくですがタイトルでもあるように「就労継続支援B型事業運営のための必要書類等一覧をアップしました。」 会員の方はログイン後、ご覧ください^^ よろしくお願いします。 中身についてはどんどんアップしていきます…

実地指導に備えて約160種類の書類が掲示などが必要です。

皆さん日々の記録や管理ご苦労様です。 就労継続支援B型を実際に運営しているので皆さんの大変さは理解できます。。。。 さて、最近は指導が入る予定ですのでチェックしてくださいなど大阪までわざわざ来てくださり書類などチェックやアドバイスをしています…

研修のネタ(資料)を更新しました。

この研修は、講師はいりません。 管理者はできるだけ事前に目を通し、疑問に思ったことは管轄の障害福祉課に聞くなどして研修に備えてください。 必ず従業員の皆さんには「私(管理者)も分からないこともたくさんあると思いますが、皆さんと一緒に勉強した…

就労継続支援提供実績記録票は必要?○○○として使えば一石二鳥

まず、就労継続支援提供実績記録票をご覧ください。 ちゃんと見たい方は下記よりダウンロードしてください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000174644.html 居宅介護などたくさんの障害福祉サービスの実績提供記録票が見れます。 それ…

お知らせのメール、LINEを送りました~。

https://shougaishafukushi.com/久しぶりの更新です。 会員様へお知らせのメール、LINEをお送りしましたのでご確認ください。①ユーザー専用ページのパスワードを変更しました。②特定処遇改善加算が10月1日より施行されます。≪ユーザー専用ページのパスワ…

7月は実地指導が2回ありました

事業所の管理者や役員が必死になって書類を整えていくのは下記の3つの理由があるからです。 1.指定取り消しをされたくない。 2.給付費の返金はしたくない。 3.書類の訂正、追加の作成はしたくない。 この3つうち1つでも当てはまらない事業所の方な…

共生型通所介護のあまり情報がない。。。。

当事業所は障害福祉サービス生活介護事業を行っています。 今年の平成31年4月1日より共生型通所介護として、介護保険と障害福祉サービスの併用の事業をおこなっています。 ピンとこないかも知れませんが、介護保険と障害福祉サービスを受けている利用者…

個別支援計画未作成減算にご注意!

【個別支援計画未作成減算にご注意!】 個別支援計画未作成減算は基本報酬単価の30パーセント減算です。 1日だけ30パーセント減算??? いいえ!!!大間違いです! 簡単な例で説明します。 4月1日適応で次回は10月1日までに作成、適応だとしまし…

ユーザー専用ページに新しい項目が追加されました。

システムに個別支援計画関係のメニューが追加されることによりユーザー専用ページに新しい項目が追加されました。 どんどん良くなってきています^^ shougaishafukushi.com

個別支援計画のメニューが追加されます。

ゴールデンウィーク明けの5月7日よりアップデートを行います。 タイトルであるように個別支援計画のメニューが追加されます。 弊社オリジナルのメゾットによりスムーズに個別支援計画の作成に取り掛かれます。 あるお客様には私が手取り足取り個別支援計画…

相談受付表について【就労継続支援B型編】

相談受付表について 相談受付表 ↑ダウンロードしてプリントアウトください! ※会員の方のみユーザー専用ページにてダウンロードできます。 相談受付表だけではありませんが、こういった書類の作成や保管は事業所(自分)自身を守るということを決して忘れな…

ほんとはオープン前に準備する書類関係とは

≪前回までのあらすじ≫ 華やかなオープン初日でパーティーを楽しんだ後に待ち受けていたの書類が皆無状態の悲惨な現状。 これじゃ利用者確保への営業も行けやしない。。。 何から書類を揃えれば良いのか、何の書類があるのか見当もつかない中、飛び出してきた…

施設外就労・施設外支援は必ず必要ですか?

2019年4月4日 「就労継続支援B型は施設外就労・施設外支援は必ず必要ですか?」と質問がありました。 2019年4月4日 さっそく厚生労働省に質問をしました。 「就労継続支援B型は施設外就労、施設外支援は必ず行う義務はありますか?もし義務がな…

≪今日から就労継続支援B型を運営します物語≫連載スタートしました!

≪今日から就労継続支援B型を運営します物語≫ ・指定初日 ・オープン2日目 待ちに待ったオープン初日! 皆さんは予想の範囲以上に資金を投資してオープンにこぎつけたと思います。 備品や内装に「せっかくやねんからこの際良いものにしよう」と奮発したと思…

今日から就労継続支援B型を運営します物語がスタートします。

shougaishafukushi.com 「今日から就労継続支援B型を運営します物語」 がついにスタートします。 初めは誰しも最初は右も左も分からない全くの「ど素人」でした!!よね? 皆さん見切り発車でスタートしてますよね? 運営指導課(市役所の人)の職員ももちろ…

命取りにならないための工賃の計算方法2019年度現在(平均工賃月額区分の変更)

本日は2019年4月10日です。 2018年度(平成30年度)が10日前に終了しました。 就労継続支援B型を運営していく上で大切な「平均工賃月額区分」の見直しを行う必要があります。 内職など事業所などで行う生産活動の「収入」から利用者に工賃を支…

ユーザー専用ページ更新しましたよ~

平素より格別のお引き立てありがとうございます。 システムハウス築です。さて、ユーザー専用ページについて下記の情報を公開しました。 《もう研修で悩まなくてOKの研修資料》・支給決定サービス利用までの流れ ※講師役の方の台本付きです!!《ダウンロー…

家の中で就労継続支援B型の利用?まさかね。。。。

就労継続支援Bに限らず日中活動系の障害福祉サービスは基本的に「通所」で在宅に居ながら就労継続支援B型のサービスを受けれるなんて一切頭に無かったと思います。 事業所があって、送迎車があって。。。。などなど通所して頂くスタイルですので。。。あれ?…

福祉・介護職員処遇改善加算について!就Bの職種で対象外な従業員は意外にもあの職種だった!!

平素より格別のお引き立てありがとうございます。システムハウス築の中本です。 【ユーザー専用ページ更新しました】 ・平成31年度処遇改善加算について ①「介護職員処遇改善加算」ってどのような制度? ➁福祉・介護職員処遇改善加算の計算方法 ③対象の職…

日中活動サービス等の利用日数の原則と特例適用

平素より格別のお引き立てありがとうございます。 システムハウス築の中本です。 【ユーザー専用ページ更新しました】 ・日中活動サービス等の利用日数の原則と特例適用について ①日中活動サービス等の利用日数の原則と特例適用とは ②対象サービス種類 ③例外…

ユーザー専用ページについて

先ほどユーザー専用ページをシステム契約者様のみ公開しました。 メールやLINEにてパスワードを本日お知らせしていきます。 なんか変なタイトルばかりですみません笑 頑張ります^^ shougaishafukushi.com

今後は。。。。

弊社のホームページにてブログを書いていきます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 ↓弊社のホームページです。↓ shougaishafukushi.com

初期設定費の内訳

支援記録管理システムを新しくご契約頂いたお客様に大変助かるサービスを行っています。 キャンペーンではなく、サービスのお知らせです。 初期設定費の内訳 ・希望者のみ遠隔操作でのシステム導入 ・長い年月をかけて集めた情報、様式や知識を集約した38…

ユーザー専用ページ

弊社では。ホームページ上で「ユーザー専用ページ」構築中です。 お得な情報や運営していく上で必ず必要となる情報をいつでも閲覧できることで安定した運営を行えます。 実際に事業を行っている私の情報ですので「生きた情報」です。皆さんより少し先に行っ…

事業所に必要なマニュアル

嬉しいサービスも行っています。 タイトルで「事業所に必要なマニュアル」と書きましたが、正確には「事業所に合った必要なマニュアル」が正解かも知れません。 さて、弊社の支援日誌システムをご契約して頂いたお客様のみ下記のマニュアルをご用意しており…