システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

社会福祉協議会の日常生活自立支援事業を利用している人が携帯電話を新規契約した話

長いタイトルになりました。

うちの利用者さんが携帯電話を新規で契約することになりました。

ソ○トバ○ク携帯電話の契約で必要なのは

・本人の身分証明書 今回は障害者手帳で。

社協の日常生活支援事業はキャッシュカードがないので通帳のコピー

※支店番号と口座番号があるページ

・キャッシュカードがないので銀行印が必要

 

銀行印が厄介です。。。。

 

社協は引き出しやすいように個人の銀行印ではなく社協の銀行印に変更しているのです。ということで社協の人に携帯ショップに行って銀行印を持って来て契約してもらう。。。。。そんな申し訳ないことは頼めない。

①捺印できる状態のみにして書類を社協に持って行って押印してもらう。

②あえて個人印を押しておいて銀行印が違うのでエラーが出ると用紙が送られてくるので、送られて来たら社協に用紙を持って行って押印してもらう。

 

今回は②にしました。

 

社協の日常生活自立支援事業は便利ですが、こういったところが不便ですが仕方ないことですね(^^;;

f:id:shougaishafukushi:20161214120301j:plain

支払い方法のための銀行印なので本日より携帯は使えるのでした^^

↓当システムのホームページです。

shougaishafukushi.com