システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

就労継続支援B型 なぜ迎えに行くと居ないの?

こんにちわ~!

そう元気良く車でお迎えに行くと。。。。。居ない。。。。

なぜ?

独居なんですが、1か月に数回こんな感じでお迎えに行っても居ない場合があります。

「8:30にお迎えに上がりますね」と言っても居ません。というか毎日の習慣になってるはずなのですが(-_-;)

その方は時間の認識はあるのか。ここが大好きだと言ってくれるが本心はどうなのか。ご家族のこと、ヘルパーさんと協力できないのか?

ご本人の目的は作業をして工賃を稼ぎたい。就職したい。しかし行動が伴っていない。支援がとても難しいです。

各関係者と議論に議論を重ねたサービス担当者会議。

やはり本人さんの意向にそった支援をしたいな〜。

答えは一生分からないかも知れませんがご本人のためにどうすれば良いのか。

考える。。。話し合う。。。

 

このように写真で「見て」理解してくれないかと願いを込めて作りました。

f:id:shougaishafukushi:20170309170028j:plain

 

送迎行って居ない場合って訪問時対応加算はとれるの?それとも欠席時対応加算?それとも残念でした?で終わるのでしょうか?

 

市役所に聞いてみました。

すると【欠席時対応加算】の対象でした。

しかし条件があるそうです。

条件としては、無断欠席した後に連絡がついたということだそうです。

 

今のところはちゃんと来れています。写真のようなのに効果があったからなのか。

う〜ん。今後はどうなるのか。。。。。(-_-;

 

↓よくある質問です。↓

shougaishafukushi.com

 

↓弊社ホームページです。↓

shougaishafukushi.com