読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就労継続支援B型の日誌、記録、必要な項目

みなさんは、日々の日誌などをどうされていますか?手書きでコツコツと時間をかけて日誌を書いていますか?時間をかけて書くのも良いのですが、当社の支援日誌システムを使うことにより従業員が日誌に費やす時間を利用者との関わる時間に充てることができます。残業時間を減らせて経費削減にもなります。日々の日誌の他に、送迎記録、個別支援計画、モニタリング、ケース会議、受給者証や手帳の管理など数え切れないほど記録を残さないといけません。それらをお互いにリンクすることができ指導、監査対策が簡単にできます。どうぞよろしくお願いしま

就労継続支援B型 なぜ迎えに行くと居ないの?

こんにちわ~!

そう元気良く車でお迎えに行くと。。。。。居ない。。。。

なぜ?

独居なんですが、1か月に数回こんな感じでお迎えに行っても居ない場合があります。

「8:30にお迎えに上がりますね」と言っても居ません。というか毎日の習慣になってるはずなのですが(-_-;)

その方は時間の認識はあるのか。ここが大好きだと言ってくれるが本心はどうなのか。ご家族のこと、ヘルパーさんと協力できないのか?

ご本人の目的は作業をして工賃を稼ぎたい。就職したい。しかし行動が伴っていない。支援がとても難しいです。

各関係者と議論に議論を重ねたサービス担当者会議。

やはり本人さんの意向にそった支援をしたいな〜。

答えは一生分からないかも知れませんがご本人のためにどうすれば良いのか。

考える。。。話し合う。。。

 

このように写真で「見て」理解してくれないかと願いを込めて作りました。

f:id:shougaishafukushi:20170309170028j:plain

 

送迎行って居ない場合って訪問時対応加算はとれるの?それとも欠席時対応加算?それとも残念でした?で終わるのでしょうか?

 

市役所に聞いてみました。

すると【欠席時対応加算】の対象でした。

しかし条件があるそうです。

条件としては、無断欠席した後に連絡がついたということだそうです。

 

今のところはちゃんと来れています。写真のようなのに効果があったからなのか。

う〜ん。今後はどうなるのか。。。。。(-_-;

 

↓よくある質問です。↓

shougaishafukushi.com

 

↓弊社ホームページです。↓

shougaishafukushi.com