システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

就労継続支援B型 盛り上げるために

月曜日から土曜日まで朝の9時から夕方15時ごろまで毎日同じ利用者、職員と作業をしながら過ごしております。

眠っている時間を除けば家族以上の時間を利用者さんと過ごすことになります。

なんか凄い事ですよね笑

そんな毎日同じ顔ぶれの中、話をする会話なんて芸能ニュースかスポーツニュースか昨夜の晩ご飯ぐらいしかありません。(^^;;

f:id:shougaishafukushi:20170313162703j:plain

※↑今日みたいな月曜日の朝はみんなこんな感じです。笑

 

そんな中、ある利用者さんが昔、親父に「夜に口笛吹いてたらテンナイドウが来るぞ!」とよく怒られてたな〜と。

すかさず私が「テンナイドウ」って何ですか?

「。。。。。。さぁ〜。」

「おい笑」

そういえば親父に「テンナイドウ、テンナイドウ」ってよく言われていたけど何にか知りませんわ!とのこと。

 

よっしゃ!今日のネタ発見^^

このネタで盛り上げるで〜♩

 

先ずはインターネットで検索

f:id:shougaishafukushi:20170313171315p:plain

↑私がモテないのはどう考えてもお前が悪い!が出てきました笑

 

次に

f:id:shougaishafukushi:20170313171327p:plain

天内堂介さんのホームページ。。。これは違うな。

 

次に

f:id:shougaishafukushi:20170313171320p:plain

 出てきません(^^;;

 

ネット検索では出てこない結果に。

 

てんないどうが来るぞ!と言われてた時代にその方の住んでいたところが堺市!

という事で堺市に電話しました。

すると市民相談の係りに電話して「てんないどう」って知ってますか?

存じ上げません。

堺市民ですか?

はい20年以上住んでいますが存じ上げません。

他の人に聞いてみて下さい。

・・・・・5分保留・・・・・

なんとか粘ってみましたが答えは見つからず(_ _).。o○

 

続いてお父さんが兵庫県姫路市で育った!

ということで姫路市に電話。

ソッコーで「市民相談課へ」と。※慣れてきました笑

「夜に口笛吹いてたらてんないどうが来るぞ!」って知ってます?

いや〜知らないですね〜。

なんとかなりませんか?

ちょっと待ってて下さい

・・・・5分保留・・・・

分からないですね〜。

 

ダメか。。。。。

 

すると「今度お父さんに聞いときます!」ってお父さん生きてるんかい笑

 

そんなこんなで盛り上げることには大成功^^

 

少しでも利用者さんが笑顔になれれば^^

 

↓「てんないどう」ご存知の方は下記のよくある質問まで↓

 

shougaishafukushi.com

 

↓弊社ホームページ↓

shougaishafukushi.com