読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就労継続支援B型の日誌、記録、必要な項目

みなさんは、日々の日誌などをどうされていますか?手書きでコツコツと時間をかけて日誌を書いていますか?時間をかけて書くのも良いのですが、当社の支援日誌システムを使うことにより従業員が日誌に費やす時間を利用者との関わる時間に充てることができます。残業時間を減らせて経費削減にもなります。日々の日誌の他に、送迎記録、個別支援計画、モニタリング、ケース会議、受給者証や手帳の管理など数え切れないほど記録を残さないといけません。それらをお互いにリンクすることができ指導、監査対策が簡単にできます。どうぞよろしくお願いしま

就労継続支援B型 お金使いすぎるから助けて〜

Aさんが

「どうしても金銭管理が自分でできません。助けて下さい」と言われました。

緊急を要しない限り基本的に事業所で金銭管理はしません。

やはり他法優先というか、社会福祉協議会に金銭管理を勧めます。

でも2年近く待たされるからな〜(涙)

お金に関わるから怖いな〜。嫌だな〜。

計画相談も入ってないしな〜。

よっしゃAさんがざっくりだいたいでお金を計算してるみたいなので、私と一緒に家計を見直しましょう。ということになりました。

家賃がふむふむ

水光熱費がふむふむ

ケイタイ代がふむふむ

食費がふむふむ

日用品がふむふむ

雑費がふむふむ

貯金がふむふむ

ふむふむふむふむ。。。。。

Aさんどうですか?

Aさん「良い感じです^^」

良い事したな^^良かった良かった〜^^

 

。。。。。。。。次の日。。。。。。。。。。

 

Aさん「僕この作業所辞めます!」

私「なんで?:(;゙゚'ω゚'):」

Aさん「僕のお金を計算して欲しくなかった」

私「ちょいちょい!助けてって、一緒に計算OKって言いましたやん涙」

Aさん「ただ話を聞いて欲しかっただけやねん」

私「えっ!それだけ。。。。」

f:id:shougaishafukushi:20170322185553j:plain

Aさん「うん」

私「おい笑」

結局Aさんは今も元気に来ています。

鵜呑みにし過ぎて一生懸命し過ぎたのか?

サラ〜っと聞き流してたら良かったのか?

答えが解らない。。。。時の方が多いですよね?みなさん(^^;;

そんな事もしっかり日誌に書いておきましょう笑

 

↓弊社ホームページです↓

shougaishafukushi.com