システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

個人情報使用同意が新たな書式になったら

2011年4月から就Bの事業をしているんですけど、個人情報使用同意書ってあるじゃないですか。

そうそう!最初契約するときに「あなたの情報を会議とかで共有するときありまっせ〜的な」のやつです。

2011年ごろは↓こんな感じでした

f:id:shougaishafukushi:20170407091045p:plain

利用者さんの署名はもちろんですが、代理人か立ち会い人しか署名する箇所しかなくて、時代の流れで色々変わっていくじゃないですか。

今は家族の署名も必要みたいで↓こんな感じなんです。(大阪府のHPより)

f:id:shougaishafukushi:20170407091301p:plain

これを知った時は「これから」の利用者からで良いやって軽く考えていましたが、役所の人と話していたら「継続して利用しているこれまで」の人にも改めて署名してもらって下さい!とのこと(^_^;)

うわー!!役所の人がそー言うなら仕方ないすね。

コツコツと署名をもらう日々が続きそうです。。。。。

shougaishafukushi.com

shougaishafukushi.com