システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

従業者の健康診断って年度末までに受けるのかな?

先に答えを言いますと、「年度末までに健康を診断を受ける」です。

年度で管理するファイルで↓のように管理する必要があるからです。

f:id:shougaishafukushi:20170411102951p:plain

ただ例外があるのです。

それは雇入時(新規採用)の場合は1年以内に健康診断を受けるです。

でもよくよく考えたら雇入時(新規採用)の人って採用する前に健康診断を受ける必要があるような気がします。だって結核などの感染症を患っている可能性があるかないか不明な新規の従業員を1年以内って。。。。。。

 

健康診断の内容は最寄りの労働基準監督署にお問い合わせください。

ちなみにうちの最寄りの労働基準監督署のURLです。

http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/osaka-roudoukyoku/H27/kenko/270703.pdf

たぶん全国統一ですかね(;^_^A

 

shougaishafukushi.com