システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

ファイルや書類を減らしてロッカーすっきり大作戦!

5年間は書類を保管って。。。。。

別にやましいことはしてませんが、数多い書類やファイルを5年分も保存するなんて、ロッカーがパンパンでオーマイガットツゥギャザーです。

みなさん知ってますか?大阪では超有名人ですよ!(笑)

f:id:shougaishafukushi:20180314234311j:plain

まぁお話がソレちゃいましたね(;^_^A

さて、皆さんの事務所のロッカーパンパンと違いますか?

何がなんだかゴチャゴチャです。。。という人は私に連絡してください(;^ω^)

拝見しますよ!

それは置いといてと。。。。

5年分もの書類を書庫(ロッカー)で保存するなんて場所は取るし、紙はもったいないし良いことなんて少ないですよ。

まぁメリットもあるんですけ、デメリットの方が大きいですよ(-_-;)

国も紙で保存するよりも資源の無駄をなくしてパソコンで保存オッケー♪と推奨しています。

※ちなみ記録内容が紙なら紙媒体、記録内容がデータ(パソコン内)は電子媒体。

 

でもね。パソコンなんて壊れますよ。

パソコン内で保存するのは場所は取らないですが、パソコンが壊れたらデータがおじゃんです。。。。

 

こんな時に指導や監査が来たら最悪ですよ!完全に言い訳としか見てくれませんよ(-_-;)

でもね、そんな電子媒体を目指す人に朗報です^^

外付けハードディスクを付けてください。

LS210DC - 製品別FAQ(よくある質問) | BUFFALO バッファロー

↑オススメはバッファーローのLS210DCです。

ナスというインターネットを経由して保存します。

めっちゃ便利です!必ず2台購入してください。

f:id:shougaishafukushi:20180315000129p:plain

必ずLSから始まる商品を選んでください!

2台購入する理由はバックアップです。

Aに保存してBがAを自動でバックアップするのです。

めっちゃ安心です!!

万が一ですよ!ここまでやってデータが消えたら仕方ないでしょ(笑)

僕はAとBを双子ちゃんと呼んでいます^^

手のひらサイズで細いので場所は取りませんよ~。

もし自分で設定できない場合はコチラ↓で2万円で遠隔操作でチャチャッと設定してくれますよ。めっちゃ楽ちんです。

f:id:shougaishafukushi:20180309222344p:plain

絶対にオススメです。

新年度に向けて電子媒体にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに電子媒体にすることをオススメする書類の種類は下記の通りです。

・日々の支援日誌(利用者の人数)

・送迎記録

・業務日誌

です。

そうとうの量になりますよ。。。悲惨ですよ。。。。

あっ!ちなみに日々の支援日誌(利用者の人数)、送迎記録、業務日誌は

システムハウス築だと簡単便利に電子媒体保存できますよ~(笑)

shougaishafukushi.com