システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

本日より新年度ですね。

嫁さんに1億円当たった!!!!とウソついて少し険悪なムードの中、ブログを執筆中です。(笑)

本日はエイプリルフールでしたが、お金関係のウソはほどほどにですね。。。。

 

さて、本日より新年度になりましたね。

3月分の請求業務が終わらないと新年度に移行した気分になれないです。

3月はとてもたくさんの事業所様に弊社の支援日誌システムのご契約ならびにご利用本当にありがとうございます。

今年度も一層のバージョンアップと使いやすさと便利さを追求し、弊社でしかできないシステムもどしどしバージョンアップ予定でございます。

 

ご存知の方も多いと思いますが平成30年度より就労継続支援B型の報酬制度が変わります。

利用者様に支払う工賃の平均額に準じた事業所ごとの報酬単価になります。

リンク先は以下ですので確認してくださいませ。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000193398.pdf

↑33ページです。

f:id:shougaishafukushi:20180401205309p:plain

こんな感じです。

なんか、内職を中心で行っている事業所的には生産性の低い利用者さんを受け入れを躊躇してしまう事業も出てくるんじゃないでしょうか。。。

たしかに工賃を上げる努力は事業所ごとでがんばっているはずです。

じゃないと、利用者さんが集まりませんからね(;^_^A

 

うちの事業所は7:5:1の定員21人以上40人以下の(六)になるのですが、平成29年度は519単位でしたが平成30年度は500単位です。

19単位マイナスで約190円マイナスなんですが、このマイナス190円はバカにできませんよ。

例えば一日平均22人×20日開所×12か月×190円=1,003,200円マイナスになります。

頑張りが同じでも100万円マイナスですよ!!!!

賞与が減りますね~。

人員確保難しいですね~。

せめて報酬の最低ランクは平成29年度の基準と同じにしてほしかった( ;∀;)

いきなり発表だもんな~。

大切な従業員さんをクビにさすわけにはいきませんね~。

雇用保険(失業保険)が必要のない厚生労働省の人間が決めてるんですよね~。

処遇改善加算は上がりました~!の反面、こうやって違うところで減らすんですよ。

結局は同じもしくはマイナス。。。。

うちは完璧にマイナス。。。。

すみません。暗い話で!(笑)

さて、皆さんはどうやって工賃を決めていますか?

時給?歩合制?その他?計算はうまくできていますか?

時間はかかっていませんか?

今後は平均工賃月額によって報酬単価が決まりますよ。

そこで、弊社の支援日誌システムでは日々の、月の工賃を自動で計算してくれる機能を追加することになりました。

まぁここまで迅速に対応できるのは弊社のみでしょう。

というか他のシステム会社は介護保険やヘルパー事業所ばかりで就Bは眼中にありません(笑)

就B専門のシステムはほぼ弊社しかいないので他のシステムと比較できなくて、システム導入を検討している事業所様には大変申し訳ありません。まぁ弊社が謝ることでもないのですが(笑)ですので検討いただいている事業所様はブログや無料ダウンロードでご検討くださいませ(;^_^A

契約して頂いた事業所様には必ず損はさせません^^

会員様専用のサイトも開設予定です。

お得な情報の発信や動画をいろいろアップしていきたいとも思っています。

そんなこんなで、バージョンアップした時はまたブログでお知らせしますね^^

ちなみに現在のバージョンは1.54です!

けっこうバージョンアップしてますよ^^

f:id:shougaishafukushi:20180401211240p:plain

f:id:shougaishafukushi:20180401211813p:plain

今後ともどうぞよろしくお願いします。

shougaishafukushi.com