システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

今日から就労継続支援B型を運営します物語がスタートします。

shougaishafukushi.com

「今日から就労継続支援B型を運営します物語」

がついにスタートします。

初めは誰しも最初は右も左も分からない全くの「ど素人」でした!!よね?

皆さん見切り発車でスタートしてますよね?

運営指導課(市役所の人)の職員ももちろん知っていますよ。見切り発車でスタートしていることは。。。。

(記録の整備)

第七十五条 指定療養介護事業者は、従業者、設備、備品及び会計に関する諸記録を整備しておかなければならない。 2 指定療養介護事業者は、利用者に対する指定療養介護の提供に関する次の各号に掲げる記録を整備し、当該指定療養介護を提供した日から五年間保存しなければならない。 一 第五十八条第一項に規定する療養介護計画 二 第五十三条の二第一項に規定するサービスの提供の記録 三 第六十五条に規定する市町村への通知に係る記録 四 第七十三条第二項に規定する身体拘束等の記録 五 次条において準用する第三十九条第二項に規定する苦情の内容等の記録 六 次条において準用する第四十条第二項に規定する事故の状況及び事故に際して採った処置についての記録

※療養介護を提供と書いていますが運営の事業所に当てはめて下さい。

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準)

簡単に言うと、「5年以内に見に行くよ」→指導、監査という意味です。

あなたは下記のどっちタイプの人ですか?

Aさん→5年以内だから5年後だな!楽勝楽勝♪

Bさん→5年以内だから1年後。。。いや来週。。。いや明日来るかも。。。不安。

 

前提として、揃える書類や知識がある事業所さんはAさんでもOKです!

完璧だ!と思っていても、「不備」があれば返金(お金返しなさい!)となり、最悪指定取り消しがあります。

返金の方がマシですよね!!

 

私がこの事業をスタートしたキッカケというか事件がありました。

サビ管経過措置中にサビ管研修と相談支援研修の2種類の研修を1年以内に受ける必要があるんですが、私の知り合いの事業所さんで、サビ管研修を2回受けました!!

意味わかります?サビ管理研修を2回受けたんです!2回です!2回。

そう!同じ研修を2回受けたってことです。

大阪は1年に3回サビ管研修が受けれる機会があり、3つの違う団体で研修が開催されます。

Aさんが大阪のどこでサビ管の研修を受けた情報なんて知り得ません。。。

1年の経過措置が切れて3年が経過。。。事業所としてはサビ管理研修ちゃんと受けたぜってなもんで意気揚々^^

 

一番タチが悪いのはAさんは、法人の代表かつ管理者兼サービス管理責任者でしたのでので誰も確認チェックできる人がいませんでした。

 

たまたま5年以内の指導に来た指導課の職員さんは「あちゃー!」と思わず言ったそうです。。。

見たくなかったでしょうね。。。。。。指導ってアドバイス的な要素が大きいので、どっちかというと今後も頑張ってくださいね!っというスタンスの中なのに、指導から監査に切り替わる瞬間って恐ろしいです。職員さんも「せっかく良い雰囲気のまま帰りたかったな。。。」です。

 

結果、約1500万円ほどの返金の決定が下りました。。。。

※あえて「約」という言葉で表現させてください。

 

ある事業所さんでは「2つの研修」を相談支援研修の2日過程を「2つ」と勘違いして、サビ管研修を受けてませんでした。。。。

これも返金対象です。実際の話です。

 

ややこしいんですよ!ほんと。

右も左も分からないド素人からしたら。

 

年数が経ち、今は「常識やん。こんなん普通やん」て思う人もいるでしょう!

 

最初は誰でもド素人で誰も分かりません!!!!!

 

役所の人はちゃんと説明しませんよ!流れ作業ですから。

※うちの市の人はちゃんと説明してくれました。めっちゃ良い人でした。人によって説明不足などで何の助言もなく借金1500万円はひどい。。。。

 

で、間違ってても「言った言わない」で負けるのは事業所です。

ボイスレコーダーを24時間してる人なんていませんよね?(笑)

 

3年も4年も運営してて「今さら聞けない」、聞くと「今までどう運営、支援してたんですか!」って、目を付けられそうですよね。。。。

 

あなたは下記のどっちタイプの人ですか?

Aさん→5年以内だから5年後だな!楽勝楽勝♪

Bさん→5年以内だから1年後。。。いや来週。。。いや明日来るかも。。。不安。

 

私のシステムを利用している事業所様は100パーセントでBさんです!

 

役所に聞けないこともバンバン聞いてください!

些細な事、何回も同じことも聞いてください!

実際、質問がじゃんじゃん来ます!!気軽に♪

それでOKなんです!!

 

そして無理のないペースで、6ヶ月で完璧に書類が揃っていくプログラムもスタートします。

 

何をどれを揃えたら良いか分からない人必見です!!

 

システム代の1万円(税別)の中にはココまでサービスが入っています!

 

それと個別支援計画のシステム導入がもう少しでアップされます!

お待たせしてすみません。。。。

 

バージョンもどんどんアップさせます!

 

システム以外の付加価値がある、人間味あふれすぎてるサービスをご堪能してください!^^

 

実際に就労継続支援B型などを10年以上運営している私がバックについてると思ってください(笑)

 

それではいつでもお気軽にお電話ください!^^

shougaishafukushi.com