システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期過酷です。。。。施設外就労。

今日の大阪の気温は何度だったんだろう。 めちゃくちゃ暑かったです。 何回も何回も休憩して水分補給してもらいました。 頑張れー!!

倉庫がスッキリ

大量にあった内職の完成品を出荷しました。 とてもスッキリしました。 単価が1円ほどなので薄利多売でも限界があります。 何かビジネス立ち上げなあかんかなー汗&笑

訪問

バージョンが1・33になっています。 どんどんバージョンアップをしていっています。 バージョンアップのこまめにチェックしてくださいね。 良いものになりますよ^^

処遇改善の従業者のスキルアップのための研修

管理者やサービス管理責任者、サービス提供責任者の方々は毎月の研修のテーマ、資料作りに苦戦されていませんか? 私もその一人です笑 まぁ1回した研修テーマを何年かしたらもう一回するのはありです。 でも最低1年以上は間隔をあけたいので最低12個の研修テ…

懐かしい〜

こういった商品を袋に入れる内職をしています。 よく田舎の家にありそうな水道の先っちょについけるアレです。 まだまだ日本でも使っているところもあるんだなと思いきや、今は日本より海外に輸出しているそうです。※もちろん今でも日本で使われています。 …

還暦

今日で利用者さんが60歳の還暦を迎えました。 真っ赤なクロックスをプレゼント 大のドーナツ好きなんでケーキではなくドーナツ。 おっさん軍団で誕生日の歌を合唱しました笑 一期一会 みんなに出会えた奇跡を感謝し合える仲間作りも私たちの仕事です^^

胸やけ、、、、。

昨日の焼肉で胸やけ、、、。 ミーティングです。。。。 焼肉大好きなんですが胃がおっさん化しているかもしれません笑 8月半ばに福岡で支援日誌システムの会議をすることになり、飛行機のチケットをゲット。 ユーザー様にとって使いやすく、便利にしていきま…

うまくいきました

支援日誌システムを無事インストールしていただきました。 もともと無料お試しで使って頂いていたので利用者名などもともと入力していた情報はそのまま移行できます。 試しに印刷しようとしましたがまさかのインク切れでした笑 また次回ということで。 良い…

送迎

久しぶりの送迎行きました。 運転手が有給休暇でお休み。 たまにはこうやって利用者さんの家にお迎えも良いもんだ。 安全運転で今日もGOODDAY! 夕方から新規で本日より日誌システムを導入して頂く事業所に行きます。 事業所が近くなのでご挨拶も兼ねます♩ こ…

猛暑

梅雨明けしたんでしょうか? 今日の大阪はやばかったです。 利用者さんと買い物。 夢を追い求めて宝クジを買うか買わないかで利用者さんと大盛り上がり笑 結局、買いませんでした(^_^;)

大阪のディープスポットには

大阪を代表とするジャンジャン横丁があります。※その近くには通天閣があります。 そのすぐ隣にスパワールドがあり、子供達を連れて行きました。 37年以上大阪に住んでいて初スパワールドです笑 野球をした後でただでさえ疲れていましたがムチを打って家族サ…

土曜日

昼からお出かけに行きました。 平日はバリバリ作業、訓練して頑張っている利用者さんと一緒に「ANTNY」というお店に行きました。 ※住所は〒594-1105 大阪府和泉市のぞみ野3-1172-4です。 かわいい雑貨がたくさんあります。 キッズルームも完備していますよ。…

お花

今日の大阪は良い天気です。 猛暑の足音が聞こえてきました汗 利用者さんが育てているお花も良い感じです。 土曜日まで開所しますが世間の土曜日モードで平日よりはのんびりです。笑

病院の付き添い

通院介助申請がまだなので病院の付き添いです。 就労継続支援B型の業務って幅が広く、制度では対応できない部分を補う形で支援することが多いです。 病院ではこんな物が、、、んっ?これはスリッパについた菌を除去するやつみたいです。 潔癖な方でも安心して…

メック ダーノー ズ

あるサイトで読んで私もたま〜に「メック ダーノー ズ」が無性に食べたくなりました。さて皆さん、この「メック ダー ノー ズ」とは何だか分るでしょうか。そうです。MACDONALD’Sを英語で発音すると「メック ダー ノー ズ」になるのです。 マクド…

今日も大忙し

おかげさまで内職大忙し。 感謝感激&気合でがんばるぞー。

こんな車が欲しくて、、、、ついに?

利用者さん。すなわち障害をお持ちの方で多いのが乗り物好きの人がいてます。 しかもめっちゃ詳しいです。笑 この知識を何かに活かせないかと思った職員さんは僕だけではないと思います笑 電車、自動車と別れるか両方好きという人も居てるでしょうね。 私の…

カルフォルニアまで

アメリカカルフォルニアに住んでいる知り合いに扇子と日本っぽい手紙のセットを送りました。 近所の人にも配れるように多めに。 EMSと言ってとても早くて安い送り方があるんです。 扇子6個、レターセットを3セットで2000円でした。 そーいや決して安くないで…

良い天気です。

今日の大阪は良い天気になりそうです。 雨上がりなので蒸し蒸ししそうです。 アベノハルカス、、、、遠くに見えるかな、、、、。 今朝も3時に起きて処遇改善実績報告を完成させました。 締め切りは7月31日です。ご注意を。

通学1時間

息子は自宅から徒歩1時間かけて通学しています。 あの山は生駒山です。 自宅は登山コースにあるので学校まで遠いのです。 だからこうやって時々車で送ってあげます。 がんばれー。

午前3時

私は3時に起きて仕事に行きます。 ついつい二度寝をしてしまい4時30分まで寝てしまう事もありますが笑 時々、こうやってワンちゃんの散歩をしてから仕事に行きます。 事務作業がほとんどで溜めるとしんどいですし、日中はできるだけ利用者さんのそばで直接支…

気軽な日常の事も書いていきますね。

真面目に間違えないようにブログをして参りましたが、少し肩の力を抜いて、これから記事を書いていきます。 障害福祉サービス(特に就労継続支援B型)はもちろん日常のことも入れていこうかなと思います。 よろしくお願いします。

欠席時対応加算について

欠席時対応加算とは 利用者が何らかの都合で欠席した時の対応に対して「欠席時対応加算」というものが用意されています。 欠席時対応加算の請求要件 は「指定生活介護等(他の日中活動サービスも 同様)を利用する利用者が、あらかじめ当該指定生活介護等の利…

あちゃー(>×<)サービス(受給者証)の更新忘れたーー!

ぜんぜん進んでいない計画相談 2016年4月より施工された指定特定相談支援事業、指定障害児相談支援事業、指定一般相談支援事業ですが全く進んでいないです。私の進んでいないという意味は全く事業所がありませんという意味です。いえあるんですが少ない…

2016年6月29日アップデートのお知らせ

shougaishafukushi.com このたびアップデートを行いました。 Ver 1.33 2016/06/29 利用状況一覧表(月次)印刷に縦罫線も印刷するようにしました。 利用者台帳の関連資料(フェイスシート、モニタリング、等)に全員分のデータと関連付けるために[共有フォ…