システムハウス築

就労継続支援B型ネタが多くなってくるとは思いますが、何てことのない大阪などでの日常を配信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

社会福祉協議会の日常生活自立支援事業を利用している人が携帯電話を新規契約した話

長いタイトルになりました。 うちの利用者さんが携帯電話を新規で契約することになりました。 ソ○トバ○ク携帯電話の契約で必要なのは ・本人の身分証明書 今回は障害者手帳で。 ・社協の日常生活支援事業はキャッシュカードがないので通帳のコピー ※支店番号…

就Bでレクリエーションは算定できるのか?

こんにちは。 今年ももう終わりですね-。 平和に終わりたいものです。と温かいお茶をズズゥーっとすすりながら過ごしていると一本の電話が! A君:「久しぶり!聞いた話やねんけどレクって(レクリエーションのこと)請求できるやんな? 私:「どんなレク…

vanagon雨漏り修理

換気扇の周りのコーキングのヒビ割れから雨漏りしてる。たぶん。。。 防水テープを外す↓ あちゃー↓ これじゃキリが無い サンダー登場 削り過ぎたー涙 コーキング開始 慣れないコーキング作業終了 屋根なんで誰も見ないでしょう。。。。 もう漏れない事を祈り…

vanagonカビキラー

日曜日に立て続け作業 天井にカビが。。。。 気持ち悪い。。。 こうやって貼り付けて 取れて来たぞ^^ よし!これで寝れる。。。笑

vanagon 雨漏り修理

日曜日で天気が良く 冬になれば寒くなるので暖かいうちにブレーキランプのヒビ割修理。 ヒビ割れから水が侵入。ショートしなくてよかった。。。。汗 そこをコーキング。 指で塗り塗り うまくいったでしょうか。。。。心配です。

山麓公園(さんろくこうえん)

野球の帰りに奈良(奈良と大阪の県境)にある山麓公園に行きました。 天気も良く最高のピクニック日和。 vanagonと家族があればもう何もいりませんね。 vanagonバンザイ!

お申し込みありがとうございます^^

本日もお申し込みありがとうございます。 ユーザー様が増えるとより一層良いシステムにしていきますのでご期待ください。 さて今日は餃子の王将でお馴染みの「王将」で昼食です。 内職の納品の時に寄りました。 お箸を持っているのは利用者さん。どうでも良…

駐車場でもピクニック

ここはとあるスーパーの駐車場 こうやってピクニックができるvanagonは最高ですね。

ひやりはっと機能を開発中です。

「ひやりはっと」は福祉に関わらず全ての業種で大切な記録です。 就労継続支援側。。。。。いや行政側からすると認可した事業所の利用者に対してケガをさせたくありません。ましてや命に関わる大事故なんてもっての他です。 小さな注意、対策で大事故、命を…

谷山 佳菜子

久しぶりの更新。 決して遊んでいたわけでありませんよ^^ 遊んでいた時もありましたが笑 さて、昨日野球をしてきました。 その時、K1ファイター(極真空手世界大会2連覇女性初)の谷山さんが居ました〜! 握手とローキックをしてくれました。笑 足がまだ痛いで…

お申し込みありがとうございます

本日もお申し込みありがとうございます。 就Bの〇〇事業所様ぜひ体感してください。 めっちゃ楽チンです。笑 さて、どうしても「楽をする」イコール「サボってる」というふうになっていませんか? 要領良くすれば空いた時間で利用者さんの支援ができます。 帰…

Paulchen

久々の更新はやっぱりvanagonネタです。 やっとこさ車検が通りました。 並行輸入審査が3週間かかりOK出た瞬間、GAKUYAさんがダッシュで陸運局で車検を通してくれました。本当に感謝です。 車庫証明の有効期間の1ヶ月が過ぎるかもと心配して陸運局に問い合わ…

アップデートを行いました。

アップデートを行いました。 Ver 1.40 2016/10/04 特記事項一覧表(個別)を追加しました。 特記事項のみまとめて印刷できるようになりました。サービス担当者会議などでぜひご活用ください^^ 利用者状況一覧表の日数集計の不具合を解消しました。 作業月…

キース

KISSではありません。笑 我がvanagonをカルフォルニアから輸入していただいたSTCのデビッドさんの知り合いで10年前は元ダッジャーズ(ドジャーズ)の投手キースさんは現在カルフォルニアで家業を継いでいます。 肘の手術をきっかけに引退したそうです。 上の写…

ワーゲンキャンパーで生活するメジャーリーガー

最近、ワーゲン車の話ばかりですみません。 まぁ好きなんで仕方ないですね笑 懲りずにワーゲンネタです。 私は野球もしていてとても感銘を受けた話です。 詳しくは下記のリンクをクリックして見てください。 yadokari.net 現在はデトロイトタイガースで投手…

ろ過の内職

今日中に納品しないといけない内職を必死のパッチで頑張っています。もちろん私もです。まさにナウです。 この内職は昔懐かしい田舎の家にあったような無かったような水道の蛇口の先に付ける「ろ過」です。 これは海外に行くと思います。どこの国かは言えま…

マスター保守

日誌の編集をしていると過去記入したことを自動で記憶してプルダウンで表示してくれる優れた機能があります。その反面、間違った言葉やもうしていない作業名や状態などはプルダウンで表示されたままです。その表示を削除や編集、追加できるのでご紹介いたし…

vanagonの並行申請書類

私のvanagonがカルフォルニアから大阪の地に立ち早1ヶ月が経ちました。 カルフォルニアから輸出していただいたSTCのデビットさんと輸入の協力していただいたGAKUYA社のおかげで難なく?通関したまではスムーズにいきましたが陸運局?運輸局?に車検を受ける前の…

vanagonのスカイテラスをクリーン

なぜか私のvanagonは屋根に換気扇が付いています。↓ 純正ではこのようなスカイテラスです↓ やはり私は純正のスカイテラスが良いと思っています。 ある方からスカイテラスの天板を譲って頂きました。 しかし、シールがこの夏の暑さでネッチョリこびり付いてい…

準硬式野球

今日は中1の息子の公式戦の野球観戦。 3年生は引退したので実質は新2年生となり新チームです。 息子は先輩を差し置いて、、、、とはいかずボールボーイとベンチウォーマーです。 大丈夫!いつか報われるはずだ。君が毎朝バットを振っていることを野球の神様は…

vanagonのマットレス

カルフォルニアから輸入したvanagonのマットレスカバーをやっとこさ洗濯しました。この頃は秋雨前線やら台風やらで天気が悪い日が続いておりました。 少しの晴れ間の隙に洗濯です。 マットレスはファブリーズで^^ マットレスに入れるのが一苦労、、、いや二…

網タイツ

一瞬解りませんでしたが、よーく見ると「網タイツ」?、「みかんのネット」?と目を疑ってしまいましたが網タイツと判明です笑 この足の方は男性(利用者)です。 ジワジワきますよね〜笑 これが面白いと感じた人は福祉に向いている。。。。かも笑 shougaishafuk…

てるてる坊主

利用者さんからのプレゼント。 「一生懸命作って〜ん」と言ってプレゼントしてくれました。 こういったプレゼントはめっちゃ嬉しいですね^^ shougaishafukushi.com

秋のBBQ

自宅にて職場の同僚、家族、仕事関係者の皆様を自宅に招待してのBBQ 私の家は山奥なので猿やイノシシ、タヌキの登場は日常茶飯事です。 一番厄介なのがムカデです。 多くの子供達が参加してくれたのですがムカデに噛まれないよう願っていましたがなんとか大…

ヴァナゴンのバックドアー リアハッチ トランクの鍵

焦った〜。 開くんかい! そんな話です。笑 昨夜、遅くに食事後、我が愛するヴァナゴン(車検前)に会って元気をもらおうと停めてある駐車場へ。 今後の掃除もろもろのためクレ556を置きに行くのも兼ねて。 運転席の鍵を閉めると自動で全てのドアが閉まります。…

契約

10月より東大阪市の就労継続支援B型をおこなっている事業所様が契約していただきました。 ありがとうございます。 約2ヶ月間フリー版を使用して頂き、良い意味で遠慮なく(笑)機能のご提案ありがとうございます。 フリー版をお使いのユーザー様も遠慮なく「こ…

エキスポシティ

今日は祝日で仕事も野球もお休みです。 こんな日は家族サービスでございます。 エキスポシティという大阪万博の跡地にあります。たぶんそうです笑 天気がおもわしくありませんがなんとかもってくれています。 次男坊もご機嫌さんです。 ヴァナゴンという車を…

ヴァナゴンのスカイテラス

昨日の台風16号は大阪を抜けて行きました。 天井の換気扇から雨漏りがするので防止テープとシートをかぶせていました。 シートも飛ぶことはなく無事でした。雨漏りもありません。 輸入してきた時の札がまだ付いています笑 さて、換気扇の外枠を外した状態 雨…

串カツ

昨夜はガイドヘルパー。 少し喉がイガイガで体調がおもわしくありませんが頑張ります。 串カツを食べに新世界へ。 やはり美味い。 だけどとても面倒くさいのが完璧に自分が食べたのを計算に入れて支払う必要があるのです。お店の人もも「なんで?」という顔に…

ヴァナゴン雨漏りなのに、、、、。台風とは> <

大阪に台風が来ました。 凄い雨と風です。 ワイパーしてもこんな感じです。 しかも大粒の雨なのでやっかいですね。 背中にボトッと雨がつくと寒気がするような感じです。 冷え性の私には勘弁してほしいですね。 今日は内職の納品はカンベンしてもらいました…