読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就労継続支援B型の日誌、記録、必要な項目

みなさんは、日々の日誌などをどうされていますか?手書きでコツコツと時間をかけて日誌を書いていますか?時間をかけて書くのも良いのですが、当社の支援日誌システムを使うことにより従業員が日誌に費やす時間を利用者との関わる時間に充てることができます。残業時間を減らせて経費削減にもなります。日々の日誌の他に、送迎記録、個別支援計画、モニタリング、ケース会議、受給者証や手帳の管理など数え切れないほど記録を残さないといけません。それらをお互いにリンクすることができ指導、監査対策が簡単にできます。どうぞよろしくお願いしま

就Bでレクリエーションは算定できるのか?

こんにちは。

今年ももう終わりですね-。

平和に終わりたいものです。と温かいお茶をズズゥーっとすすりながら過ごしていると一本の電話が!

A君:「久しぶり!聞いた話やねんけどレクって(レクリエーションのこと)請求できるやんな?

私:「どんなレク?」

A君:「いやーBBQとか。夏とかやるやん^^」

私:「一日?」

A君:「そやでー!BBQは一日かかるやろ!」

f:id:shougaishafukushi:20161214104815j:plain

私:「............................アウト!」

A君:「えっ?」

私:「まぁ内容にもよるんやけど、1日BBQをしましたはアウト。」

A君:「そんなん就職に向けては大切な行事やん!元気も出るし!」

私:「そこは問屋が降ろさへんねや~。就労に結びつく明確な理由がないとあきませんで。まぁ言うなれば午前中に訓練して午後からBBQはOK!そんで就労した時に職場の行事でBBQがあった時にうまく参加できる訓練のためにBBQを行いましたは対象者のみ算定OKやで!」

A君:「ガックシ!」

私:「付け加えて言えば個別支援計画で記しておくのが必要やねん」

「工場見学に行きました」も三角に近いアウトです。

「就労意欲やイメージを掴むために工場見学が必要と個別支援計画に明記しておくことが必要なんです」

f:id:shougaishafukushi:20161214104924j:plain

「花見に行きました」もBBQ同様アウトでしょうね。

 

アウトというのは返金の対象になります。

 

指導や監査に来たときに日々の日誌をチェックされた時にキッチリと突っ込まれます。

そして返金しなあきません。

 

個別支援計画をきっちり立てて就労に結びつくことを意識したレクレーションをせなあきません。

なんだか細かくて嫌になっちゃいますが仕方ありませんね。

ちなみに生活介護は「今日は1日BBQだぁー」でも請求できます。(笑)

そんなA君の事業所にならないようにみなさん気をつけてくださいね!

f:id:shougaishafukushi:20161214105007j:plain

 ↓当システムのホームページです。

shougaishafukushi.com