読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就労継続支援B型の日誌、記録、必要な項目

みなさんは、日々の日誌などをどうされていますか?手書きでコツコツと時間をかけて日誌を書いていますか?時間をかけて書くのも良いのですが、当社の支援日誌システムを使うことにより従業員が日誌に費やす時間を利用者との関わる時間に充てることができます。残業時間を減らせて経費削減にもなります。日々の日誌の他に、送迎記録、個別支援計画、モニタリング、ケース会議、受給者証や手帳の管理など数え切れないほど記録を残さないといけません。それらをお互いにリンクすることができ指導、監査対策が簡単にできます。どうぞよろしくお願いしま

工賃を上げるために奮闘中

ここでいう工賃(賃金)とは、工賃、賃金、給与、手当、賞与その他名称 を問わず、事業者が利用者に支払うすべてのものをいいます。

 

政府は就労継続支援B型の利用者さん1人に対し1年1か月平均3000円以上支払いなさいという事になっています。

達成できない事業所は。。。。。罰則は今のところありませんが指導対象になるでしょうね。

指導が嫌だから頑張ろうではなく利用者さんのために少しでも単価の良い仕事をゲットするのが私たち職員の仕事です。

 

目標工賃達成指導員加算を取っている事業所は特に頑張らないといけません!

 

うちは目標工賃達成指導員がいます。が工賃をあげる会議はみんなでします。

目標工賃達成指導員が居てる事業所は定期的に「目標工賃達成会議」を開きその議事録もちゃんと記録、保管しておいて下さいね。

 

話はそれましたが、うちは内職が100パーセントを占めています。

1個1円。。。。。0、5円なんてザラです。

そう負の、、、いや地獄のスパイラルから脱出する覚悟と気合と準備が整いました。

 

高級食パンの転売です。

f:id:shougaishafukushi:20170202202648j:plain

全国展開している某パン会社にアポを取りパンだけに直談判!笑

就労継続支援B型の現状、利用者さんへの工賃アップのプラン、戦略などを熱く熱弁させていただきました。

 

すると「是非、弊社のパンを売っても良いですよ」と!

やったー!特別価格にて購入し看板を背負って販売する許可を得ることができました。

社長からしたらリスクしかないこの企画。

とても感謝しています。

さて、チャンスをもらったからには必ず成功させてやる!

そんな気合でいっぱいです。

詳しくは公開できる日が来ましたらアップさせていただきます。

「山よりでっかい獅子は出ん!」

shougaishafukushi.com

shougaishafukushi.com